• Make The World for Gifted People

活動実績報告

チームシャイニー

チームシャイニーは、両国にある就労移行支援事業所シャイニーの利用者の中からAI(人工知能)、データサイエンスに興味ある発達障がい者の方を中心に、チームを結成し、AI(人工知能),データサイエンスの勉強に励んでいるメンバーからできました。

そして2020年10月、AIエンジニア、データサイエンティスト人材育成に特化した先端IT特化型就労移行支援事業所チームシャイニーとして秋葉原に事業所が立ち上がりました。

チームメンバーは、お互いに助け合い、励ましあいながら協力して各々の技術の向上を目指し、世界で活躍できるAIエンジニア、データサイエンティストを目指します。

チームには、AI(人工知能)、データサイエンス、プログラムに興味とやる気ががある方であれば文系、理系、初級者、どなたでも参加できます。

チームシャイニーに参加して、世界で活躍できるAI研究者・データサイエンティストを目指し一緒に勉強しましょう!

 

 

Locopelli

発達障害支援コミュニティ「Locopelli」は2017年11月から活動を始め、当事者、その周りの人、グレーゾーン、支援者の人を対象に誰でも参加できる、敷居の低い場を提供している。

イベントとオンライン上のコミュニティ(Facebook)を提供し、主力は「自分プレゼンテーション」というイベントを月に1回OMgray事務局と共催で行い、毎月30人以上の参加があり人気を博している。

また高田馬場にある発達障害カフェ「Necco cafe」でも毎月自己分析のワークショップと、健康麻雀の会を主催している。

主催イベントだけでなく、誰でも主催ができるように場を提供しているのも特色の一つで、サピアをはじめDMPステーション、CHTなど他の自助会とも連携し、独立心を促している。

現在メンバーは400人を超え、活発な交流がなされている。

NHK「ハートネットTV」、フジテレビ「グッディ」に取材協力実績あり。