• Make The World for Gifted People

大げさなタイトルを付けました。たぶん、ご期待に沿うような記事ではありません。

簡単に言うと「グーグルのAI研究チームがarXivで香りに関する論文を2015年に発表していた」って事です。

私自身、アロマとか匂いに興味があるため反応したってだけですね。

私は生活の質を向上させるモノの一つにアロマを考えています。私がアロマに関心があるからですが、同じような人も一定数いらっしゃると思います。私は現在ライフログを基に、その人に最適な生活スタイルを提案するアプリを作ろうと企んでいますが、なんとかアロマにコミットしたいと考えています。

その前にやることが沢山あるので、どのように手を回そうか毎日思考中です。

https://wired.jp/2019/11/11/now-machines-learning-smell/


コメント一覧

返信2019年11月28日 9:10 AM

Ry0T25/

民主化するとは何か考えてみましょう。その一つの側面に過ぎませんが、より身近で、より安価で、より便利にすることが考えられます。これは構築的な考え方です。香りをより身近に、より安価に、より便利にするとはどういうことか?安いものを取り入れやすいのは、多くの人が理解を示すでしょう。しかし、それが便利でなければ多くの商品は作れません。つまり単価が高くなります。それでは身近になりませんね。アロマはその状況にあります。具体的にはヨーロッパの基準をクリアするような品質の良いものはすごく高いです。そのために便利さに注目すると日本では過度な労働で心身の体調を崩す方が多いように感じます。それは主に精神的な状況が原因の様に感じます。対処療法になりますが、アロマが一つの解決方法だと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です